【厳選】アウトドアの趣味ランキングTOP10+15選!

大学生

こんにちは、モリマチ@morimachi3です。

  • おすすめのアウトドアの趣味を知りたい
  • 夢中になれるアウトドアの趣味が欲しい
  • 暇な時間をなくしたい

こんな悩みを持つ方に向けた記事です。

 

結論、外に出ることが好きな人はアウトドアの趣味を見つけることで、暇な時間をなくすことができます。

 

アウトドアの趣味には時間を忘れて疲れるまでやれるものが多いからです。

 

この記事では、前半にアウトドアの趣味おすすめランキングTOP10を紹介、後半にランキング外のインドア趣味を紹介しています。

 

記事を読み終えれば、夢中になれるアウトドアの趣味を見つけるだけでなく、あなたの暇な時間をなくすことができます。

暇な時間をなくしたい方は、参考にしてくださいね!

 

  • ∇記事の内容アウトドアの趣味ランキングTOP10
  • アウトドアの趣味ランキングTOP10以外も紹介
  • アウトドアの趣味で暇な時間をなくそう

アウトドアの趣味ランキングTOP10

ここではアウトドアの趣味ランキングTOP10を紹介します。

順位の決定法は下の2つです。

  • コスト>:趣味を始めるうえで、金銭的に高いか安いか
  • 始めやすさ>:準備するものや時間が多いか少ないか

プラスで個人のジャッジを含めランキング付けしていきます。

アウトドアの趣味ランキング1位:ランニング

アウトドアの趣味でおすすめなのはランニングです。

 

なぜなら、スポーツの中でも道具が少なく手軽に始められるスポーツだからです。

 

実際に、運動して汗を流したいと考えている人にはおすすめです。

僕もよくランニングしています。

何より誰でもすぐにできる運動ですからね。

 

「せっかくなら運動を始めたい」と思う方はランニングしてみましょう。

アウトドアの趣味ランキング2位:サイクリング

続いておすすめのアウトドアの趣味はサイクリングです。

 

なぜなら、サイクリングは景色を楽しみながら運動できるです。

 

実際に、自転車を漕ぐだけでもしっかりとした運動になるので、お手軽なスポーツといえます。

ランニングにはないスピードで、風をきって走るのがとても心地よいです。

 

自転車は3万弱ほどなので、趣味にしてみては?

アウトドアの趣味ランキング3位:ドライブ

次におすすめの趣味はドライブです。

 

なぜなら、ドライブをすることで気分が高揚したり、幸福感を得られたりするからです。

 

実際に、好きな音楽を流したり、自然を見にいって景色を楽しんだり・・・。

好きな人や友人を誘ってもよし、一人で行くのもよし。

運動とは違い、ドライブは心が安らぐ趣味です。

 

車や免許には多少お金がかかりますが、生きていく上で必要なものなので、損はないです。

免許を持っていない学生は、長期休みなどで取りましょう。

短期プランなら2週間ほどで取れます。

僕も長期休みの間にパパッと取りました!

合宿免許ならユーアイがおすすめです!

自分が行きたい地域を選択して申し込めばOKです!

合宿免許予約サイトのユーアイ免許


アウトドアの趣味ランキング4位:釣り

次に紹介するアウトドアな趣味は釣りです。

 

なぜなら、若いうちはもちろん歳をとっても続けられる趣味だからです。

 

実際に、大学生の僕の友人も釣りを趣味にしています。

何より、大人数でも楽しめるし、一人で黙々と行えるのも魅力の一つです。

予定が合わないことがあっても問題ありません。

 

海釣りの代表的なスタイルのひとつ「餌釣り」から始めてみては?

アウトドアの趣味ランキング5位:旅行

旅行は、どの世代の方でも楽しめるおすすめの趣味です。

 

なぜなら、旅行先で非日常を味わい、新しい発見ができるからです。

 

実際に、旅行に行くと体験したことのないことが起こります。

初めての土地、景色に圧倒され心もリフレッシュできますよね。

 

旅行に行き「ワクワク」「ドキドキ」の気持ちを大切に、旅行を楽しんでみてください!

 

特に学生の方は学生生活を充実させるべきですよ!

>>大学生が海外旅行をするメリットを4つ紹介!おすすめされる理由とは 

アウトドアの趣味ランキング6位:温泉巡り・食べ歩き

次におすすめなのは温泉巡りや食べ歩きです。

旅行と少し被りますが、近場でも楽しめる趣味です。

 

なぜなら、運動など体を動かしてストレス発散ではなく、ゆったりと心を落ち着かせ優雅に過ごせる趣味だからです。

 

実際に、遠出してもいいし、近場の隠れスポットなんかを探してもいいですね。

休日はこの場所!と自分の中で決めておくのもおすすめです。

 

休日だからこそゆったりとしたアウトドアの趣味を持ちたい方はいかがですか?

 

アウトドアの趣味ランキング7位:ボルダリング

次におすすめの趣味はボルダリングです。

僕もたまにボルダリングやりに行きます!

ボルダリングは、室内でできることはもちろん、筋力・柔軟性を使ったスポーツなので女性・男性のどちらにも愛されてます。

 

実際に、やってみるとわかるのですが、はじめは1時間ほどで体がクタクタです

3回ほど登ったら「もう腕パンパン」って思わず言ってしまいます笑

 

それほど、短時間で十分な運動ができるスポーツなのです。

やっていてとても楽しいので、「新しいスポーツ始めたい!」と考えている人におすすめです。

アウトドアの趣味ランキング8位:キャンプ

次におすすめの趣味はキャンプです。

 

なぜなら、旅行とは違う非日常を味わうことができるからです。

 

実際に、キャンプしたことがある人も多いのではないでしょうか。

自然の中に閉じこもるので、今よりさらに自然を好きになれます

 

もちろん、一人で行う趣味としてもおすすめです。

キャンプは、家族や友人たちと楽しむというイメージがありましたが、今では”ソロキャンプ”という言葉があるくらいなんです。

 

サバイバルや料理などのスキルも身につくため、趣味のわりに得られることが多いです。

キャンプおすすめですよ!

 

アウトドアの趣味ランキング9位:サーフィン

夏限定ではありますが、サーフィンもおすすめです。

 

なぜなら、普段仕事の都合上、都会の中で過ごしている日々で生まれたストレスを存分に解消できるからです。

 

実際に、海に行く時点でかなりリフレッシュできます。

日頃の悩みも「どうでもいい」と感じてしまうほどに・・・。

 

サーフィンは一見手に届かない趣味のイメージがありますが、初心者向けのスクールもやっているので、気軽にできます。

サーフィンに興味が出たら参加するといいです。

アウトドアの趣味ランキング10位:スノボ

冬限定になりますが、スノボもおすすめの趣味です!

特に最近は学生の間でもめちゃ流行っています。

 

実際に、僕の周りも毎年多くの人がスノボをしに行っています。

足腰が鍛えられ、なおかつ楽しいため体づくりにもいいです。

 

また、スノボのために遠出したついでに、その地域の観光ができるので、遠出好きの方にもおすすめのスポーツです。

アウトドアの趣味ランキングTOP10以外も紹介

ここからは、先ほどの10個の趣味以外もまとめて紹介します。

◆アウトドア趣味

スポーツ:フットサル、スキー、トレッキング、テニス、ゴルフ・・・

ゆったり系:農業、カメラ、カフェ巡り、博物館、美術館、お寺巡り、園芸、ライブ、天体観測、バイク・・・

アウトドアの趣味は、アクティブに体を動かすスポーツ系と、のんびり外で過ごすゆったり系があります。

 

アウトドアだからといって、必ずしもアクティブな趣味ばかりではないです。

家でゆっくりするのに飽きたり、気分転換に家を出たいというときに、のんびりカフェ巡りなんかしても優雅な時間を過ごせます。

 

自分に合うアウトドアの趣味を見つけましょう。

アウトドアの趣味で暇な時間をなくそう

アウトドアの趣味ランキングを振り返ると・・・

  1. ランニング
  2. サイクリング
  3. ドライブ
  4. 釣り
  5. 旅行
  6. 温泉巡り・食べ歩き
  7. ボルダリング
  8. キャンプ
  9. サーフィン
  10. スノボ

家にずっといてつまらない!というアクティブなあなたに合うアウトドアの趣味が見つかると嬉しいです。

 

趣味を見つければ、暇な時間をなくし有意義な時間を過ごせます。

気になったら即行動しましょう。

 

インドアの趣味については下の記事で紹介しています。

>>インドアの趣味ランキングTOP10+17選!暇な時間を有効活用しよう

 

最後までありがとうございました。

モリマチ@morimachi3




コメント

タイトルとURLをコピーしました