どうも、モリワタです。
今回の記事では、公式LINEで行なっている特別添削をさせて頂きます。
質問内容
まだ記事数は少ないですが、内容としては、Web制作の経験を活かした記事と、ブログ運営で得た知識を中心に発信していこうと思っています。収益化のポイントはサーバーやテーマなどの購入によるアフィリエイトを考えていますが、成約までのハードルが高いと感じています。成約のハードルが低いおすすめのジャンルや案件などがありましたら、合わせて教えていただけると嬉しいです!
長文となってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします🙇♂️
こうやって悩みを解決しようと何かアクションを起こす行動力、素敵だと思います。
ブログも拝見させていただきましたが、
すごく綺麗にまとめられていました。
「web制作で6桁稼ぐ」という十分な実績を持っているので、コツを掴めば一気に成り上がれると思います。
逆にいうと、コツが掴めないままだと
『この先どうしたらいいかわかならい』という悩みが一生続くことになります。
ぜひ、参考にしてみてください。
- なぜ多くの人が稼ぎ続けられないのか
- リサーチが命
- オススメの案件やジャンル
- アフィリエイトの本質
- 信用を貯める上で大事なのは、格上だと思われること
- 格上だと認定されるにはコンセプトを決める
- 月収30万最短ステップアップ
- リストマーケティングを取り入れよう
- SNSにもガンガン力を入れよう
- Web制作の強みを活かして、noteやBrain、ココナラで商品を販売しよう
- 財布を開かせてお金を払う抵抗を無くす
- 実績を元にweb制作の単価を上げる&コンサルの単価を上げる
順に解説していきます。
なぜ多くの人が稼ぎ続けられないのか
ワタのビジネス歴は3年以上です。
この3年間たくさんの「稼げていない人」を見てきました。
その中でも特に強い悩みが、
- この先どうしたらいいかわかりません
- 稼ぎ続けることができるか不安です
- 稼げるビジョンが見えないです
というものです。
これは、戦略や計画を立てずに
「とりあえず記事を書いていかないとね!」
「SNS開設して継続していけば伸びるかな」
と”思考停止”で取り組んできた人によくある悩みです。
その結果、稼ぎ続けることができず、会社員に戻っていった人もたくさん見てきました。
ただ、ちゃんと稼げない原因や解決策はあります。
それが『リサーチ力』です。
リサーチが命
稼げない人ほど
- どんな商品を作ろうかな
- 売れる商品はないかな
- 誰も作ってない商品はあるかな
と、自分目線で取り組もうとします。
しかし、あなたが稼ぎたいなら
こういった考えは、今すぐ捨てるべきです。
例えば、
美味しいケーキの切り方の本
これ売れると思いますか?
仮に八当分のやり方を説明したとしても、正直お金を払って解決したいとは思いませんよね。
ビジネスで大事なことは
- 誰がこの商品を求めているか
- 自分が価値提供しなきゃいけない人は誰か
- どんな商品を届けたら、お客さんは満足してくれるか
こういった『お客さん目線』が大事なのです。
例えば、
悩み→彼氏にバレンタインのチョコをあげたい。毎年チョコだし、今年は特別感を出したいな、ミニチョコケーキとか作りたい!でもどうやって作ったら・・・
解決策になる商品→プロ直伝!誰でも作れる美味しいチョコケーキの簡単レシピ
これなら、需要もあって売れるでしょう。
売れる商品の答えは、市場、つまりお客さんが握っています。
なおかつ、それはリサーチをすれば一瞬で見つかるのです。
稼げない人は、どんな商品を作るべきかを自分ではなく、お客さんに聞いてみてください。
オススメの案件やジャンル
正直、オススメの案件は存在しません。
なぜなら、ターゲットの理想のゴール、コンセプトが一人一人違うのに、無理やり案件を紹介すると、
信頼を全て失う可能性があるからです。
そして、信頼を失った人は稼げなくなります。
よく考えてみたらわかることですが、
インフルエンサーが絶賛して紹介している商品を買ってみたけど、なんかイマイチだったな...
となれば、インフルエンサーへの信頼が落ち、
今後、紹介している商品を買わなくなりますよね。
逆に言えば、
インフルエンサーが紹介している商品を購入して、大満足!買ってよかった!
となれば、インフルエンサーへの感謝や信頼が上がり、
「その人が紹介している商品なら買おう!」となるかと思います。
このことから「オススメの案件」とかではなく、
大切なのは、自分のコンセプトに合った案件を紹介することなのです。
アフィリエイトの本質
一つ質問です。
アフィリエイトが売れる理由はなんだと思いますか?
「文章が上手いと売れる」
「相手が必要だと思ったから買う」
など考えると思いますが、間違ってはいません。
ただ、アフィリエイトの本質的なことを話すと、相手に『信頼される』から物が売れます。
あなたも、信頼していない商品に、大事なお金は払えないですよね。
モリワタも、本質に気づくのに時間がかかりましたが、
ここに気づいてから1億円以上アフィリエイトで売り上げを作りました。
アフィリエイトの本質を掴むことさえできれば、
どんな案件でも売れます。
”どんな案件でも”です。
モリワタも50万円の商品を扱っていたことがありますが、何百個と売って、多くの人に価値提供してきました。
人に信用があれば、無双できます。
- メンタリストのDaigo
- 夜更かし続きで目の下にくまができた大学生
「睡眠の質を上げる方法」を話してきたらどちらを信頼しますか?
おそらくDaigoでしょう。
このように、人に信頼上がれば「この人が言うなら」と行動してくれるのです。
信用を貯める上で大事なのは、格上だと思われること
このタイトルを見て、
と思ったのではないでしょうか。
よくある例ですが、
お医者さんも白衣を着るだけで『この人は自分よりも薬に関して知識を持っている』と思い思考停止で薬とかを買ってしまう(いい意味です)
こんなことが起こるのです。
逆に見た目が悪ければ、
どんなに「いい薬だよ」と言われても絶対に買わないと思います。
いい画像があったので共有します。
見た目や態度、言動などから、
特定のジャンルにおいて「自分よりも格上だ」と思わない限り、お金を払う人は出てこないのです。
ちなみに・・・
なぜ、美容系YouTuberが紹介する商品がバカ売れするかというと、
先ほどから伝えているように、
「ある特定のジャンル」で自分よりも上だと思われているからです。
ここまで読んで、
と疑問が出てくると思うので、解説しますね。
格上だと認定されるにはコンセプトを決める
相手に「格上だ」と認定されるには、
コンセプトがちゃんと決まっているかしかありません。
つまり、コンセプトさえ良ければ、
お客さんはあなたの事を勝手に信頼してくれるようになり、商品はどんどん売れていきます。
やばいですよね。
コンセプトとは『誰に価値提供するか』のことです。
ここでポイントなのが『誰に』の部分です。
ちゃんと絞ったターゲットに対してコンセプトを考えないと、価値提供できない状態になります。
つまり、
コンセプトなし→誰の悩みも解決できない→価値提供できない→信頼もない
ということです。
ちょっと分かりやすいように、こちらの例をみてください。
こちらの方は、
ズボラだけど痩せて自分を好きになりたい人に向けて”だけ”
に価値提供しています。
しかも、名前が鬼軍曹っていうのがいいですよね。(笑)
この方も、ちゃんとコンセプトを決めて発信しているから、マネタイズできているし、フォロワーも沢山いるのです。
これがもし
『痩せたい人に向けて』
というざっくりしたコンセプトだと、これほど成功しないでしょう。
信頼を得るなら、コンセプトから固めましょう。
月収30万最短ステップアップ
最後に「月収30万最短ステップアップ」を提案して、このブログは終わりにします。
質問者さんは、すでに実績があるし、
質問してくれるくらい行動力があるので、一瞬で跳ねると思います。
ぜひ、実践してみてください。
リストマーケティングを取り入れよう
実績があるのに稼げていない人は、
マーケティングがとにかくできていません。
マーケティングに弱い人ほど
『ひとまずコンテンツを作って売る』で、ビジネスが終わってしまいます。
いわゆる”売り切り型のコンテンツ”で、
お客さんとの関係値はそこで途切れてしまうのです。
実はこれ、非常にもったいないです。
よくあるのは、
Twitterである程度認知を獲得。noteやBrainなどで商品を販売し、認知のおかげで多くの人に買ってもらえた。
ただ、購入がゴールになってしまってるので、
買ってもらった人へのアクションはここで止まります。
せっかく商品の質が高く、
お客さんはあなたの事をより信頼してくれて
「もっとあなたの商品を買いたい」って思ってくれるのに、自分がビジネスを終わらせてしまっているのです。
これだけで、冗談抜きで10倍は売上が変わってきます。
と思うかと思いますが、ここで『リスト』が必要になります。
リストというのは、
- 住所
- LINE
- 電話番号
- メールアドレス
という連絡先のことを言います。
身近なことでいうと、
クーポンとかが送られてくる、企業の公式LINEやメルマガですね。
リストを使ってどう”関係値”を深めるかというと、
購入者はあなたに信頼がある。
商品を購入してくれた人に、公式LINEを登録してもらい『購入者リスト』を集める。
購入者リストに対し『次はどんな商品が欲しいですか?』『次は何を知りたい?』とダイレクトに要望を聞ける。
その悩みに対し、コンテンツを作ることができ、さらに価値提供できるので信頼が構築できる。
少し難しい話なので、何回も見返してみてください。
モリワタみたいに
『悩んでることありますか?』『感想ありますか?』
と聞いて、それに回答するだけで求めているコンテンツを作成することができるんです。
この方法は絶対にスベらないコンテンツ作成術でもあるし、最強のリサーチ術でもあります。
こんな裏側を暴露してる人はほとんどいないので、
ぜひやってみてください。
SNSにもガンガン力を入れよう
あとは、せっかくココナラを使って、
月に30万くらい稼げているのであれば
その稼いだ方法をどんどんSNSで発信しましょう。
コンテンツ案としては・・・
『ココナラで30万以上Web制作のスキルを使って稼いだ方法』
『【3日でマネタイズ】超実践型!Web制作の案件獲得方法』
『1週間でプロ同様のLPが作れるデザイン講座』
など、まずは無料でお客さんに価値を提供し、信頼をあげましょう。
そして、信頼を得たらリストも取りましょう。
そこからは、実績報告や、web制作で学んだこと、作ったWebページなどもどんどん出してみてください。
そうすることで、信頼残高がたまり、あなたが商品を販売したら購入してくれる人が増えるでしょう。
Web制作の強みを活かして、noteやBrain、ココナラで商品を販売しよう
リストが取れたなら、ビジネスの8割は攻略できます。
あとは、あなたの商品や提供したいサービスなどを販売するだけです。
ここでは、一例を紹介します。
モリワタのオススメとしては、
SNSで『web制作で月に5万稼ぐ方法』を無料コンテンツとして出し、
その後、低単価で1000円〜3000円で『web制作で月に5万稼ぐロードマップ完全版(サポート、添削あり)を販売。
ちなみに、低単価で販売する意味もあります。
- 購入者リストを取る
- 財布を開かせて、お金を払う抵抗を無くす
- 値段以上の価値を感じてもらい、高単価商品を販売しやすくする
という3つです。
ここで全部説明すると長くなってしまうので、1つだけ解説します。
残りの1つは別の機会で解説させていただきます。
公式LINEで投稿する予定です(笑)
通知オンにしておいてください。
財布を開かせてお金を払う抵抗を無くす
これだけみても分かりにくいと思うので、
具体例を挙げて説明しますね。
■ディズニーランドの実例
先日行ってきたので、その時の記憶を遡りながら話していきます。
ディズニーは入場料は1万円弱ですね。
ただ、ディズニーランドは”お金を落としてもらうポイント”がいくつも仕掛けられているんです。
それが、
- 被り物などのグッズ
- 食べ歩きしやすいチュロス
- オシャレケースのポップコーン
- ディズニーアレンジのお昼ご飯
など、たくさんあります。
しかも、どれも大人気で超売れているんです。
なぜだか分かりますか?
ここが今回のポイントなのですが、
『先に入場料を払っているから』
そして、財布の紐が緩んでいるからです。
さらに、
『今日くらいはいっぱい買おう!』
『せっかくディズニーに来たのだから、全力で楽しむために被り物とか買おう!』
とどんどんお金を落としていくのです。
これほんと上手い。
これが人間の心理ってやつです。
一回財布が開くと、もうお金はバンバン使っちゃいます。
ワタは、以前行ったホテルで、ホタル代込みで10万は使いました(笑)
話を戻しますね。
実績を元にweb制作の単価を上げる&コンサルの単価を上げる
ちゃんと価値提供できれば、
Web制作の案件もくるし、Web制作で稼ぎたいって人のコンサルも取ることができます。
単価10万×3人=月収30万
日頃から価値提供していけば、
あなたへの信頼も集まり、単価を上げることができます。
しかも、あなたの発信を見た人から、
Web制作の案件依頼も今以上に増えていくでしょう。
「あなたに頼めばWeb制作でうまくいく!」
という状態を作り出すことができれば、単価も上がっていくのです。
実際に、モリワタも質問者さんに頼みたくなります(笑)
収入を上げるなら、マーケティングは必須。
求める人が増えれば、単価はどんどん上げられます。
これを忘れないでくださいね。
この記事でお話ししたことを落とし込んで、
ぜひ、実践してみてください。
だいぶ長くなりましたが、ここまで。
最後までご覧いただきありがとうございました。