なぜ3,000円するモレスキンノートは多くの人に愛されるのか

大学生
なぜ、3,000円もする高級ノートが多くの人に人気なのか?

多くのノートの中から、モレスキンノートが選ばれるたった一つの理由がありました。

 

こんにちは、モリマチ@morimachi3です。

  • モレスキンノートって高すぎて手が出せない
  • 値段に見合う価値はあるの?
  • 安いノートで良くない?

こう思う方は多いと思います。

 

正直僕もそう思っていました。

しかし、モレスキンノートは多くの人気を集めています。

 

理由は「モレスキン」というブランドが与える力がすごいからでした。

 

結論、「モレスキンを使っている」というステータスにより、モチベーションが上がります。

その結果、ノートを利用する人の仕事や作業への熱意が上がり、結果としてスマートな人間に近づいていくのです。

 

実際に、ブランドのノートを持つという力がどれほどのものなのかを掘り下げていきます。

モレスキンが高くて買うか迷っているという方はぜひご覧ください。


モレスキンのブランド力

モレスキンノートが人気の理由は、冒頭でも言ったように「ブランド・高級感」があるからです。

しかし、本当にそれだけならここまで人気が出るはずがありません。

僕も納得がいきませんでした。

 

そこで、実際に購入してモレスキンの何に魅力を感じるのかを調べて見ると、モレスキンというブランドが与える影響が2つ見えてきました。

  • ブランドによる自尊心の向上
  • モチベーションupによる意欲向上

順に解説していきます。

ブランドによる自尊心の向上

モレスキンに対する価値が僕らの自尊心を動かします。

 

なぜなら、ブランド物を持つ理由の一つとして、「ブランド物を使う自分はかっこいい」という考えを持つ人が多いからです。

 

実際に、モレスキンのキャッチコピーは、”芸術家や思想家に愛された伝説のノート”です。

こんなかっこいいノートないですよね。

このように、モレスキンに対する価値が僕らの自尊心を動かします。

 

「少し良い道具を利用したい」という気持ちの原点はこんなもんですよね。

モレスキンが与える価値が、利用者の自尊心をあげ、人気が出ているのです。

モチベーションupによる意欲向上

ブランド物を持つと、どんどん使いたくなりませんか?

高いものを買ったら、大切に丁寧に利用したくなりませんか?

 

このように、モレスキンが『ブランドを利用している』というモチベーションを与えてくれます。

そのため、今まで以上に仕事や作業の意欲が高まるのです。

 

自分の持ち物が変わるだけでもモチベーションは変化します。

あなたも一度は経験があるのでは?

モレスキンノートでモチベーションを上げ、作業意欲を高めましょう。

モレスキンノートにもデメリットはある

しかし、モレスキンノートに対する悪い評判もあります。

  • 紙質がバラバラ
  • 万年筆で書くと裏抜けする
  • 油性ボールペンでも裏抜けする

ええ?あんまりクオリティ高くないの?

万年筆や油性ボールペンの裏抜けの事実は本当でした。

(上の写真は万年筆が裏抜けした様子です)

そのため、水性ボールペンで書くようにしています。

 

また、紙の質がバラバラというのは、にわかの僕にはあまり気にならない部分ではあります。(というか言われなきゃ気づかないレベル)

 

「モレスキンは他のノートよりも素晴らしい性能が多い!」というわけではないのです。

それなのに!人気なのです。

 

それほどモレスキンというブランドが与える価値は大きいんですね。

あの有名人も利用している!

実は、SHOWROOM社長の前田裕二さんもモレスキンノートを愛用しています。

 

前田さんの書籍「メモの魔力」の中でモレスキンノートを利用したメモ術を紹介されていて、

今では前田さんとコラボしたモレスキンノートも販売されています。

 

本文の中でも、利用する物について書かれています。

メモをとっている自分を好きになってしまうような、とっておきの文房具を揃えることもモチベーションを継続するためには非常に重要

やはり、良い道具は利用者のモチベーションを高めるのです。

 

メモの魔力については下の記事でまとめています。

>>【メモの魔力】要約まとめ!2019年最も読まれたビジネス書とは? 

モレスキンが与える価値

突然ですが質問です。

「仕事ができる人にはこのモレスキンノートが合うと思いますか?」

考えたのち、下を見てください。

 

答えは「はい」か「いいえ」になると思います。

 

いかがですか?答えが出ましたか?

結論を言います。

この質問で「いいえ」を答えた人は、モレスキンノートをわざわざ高いお金を払ってまで買う必要はありません。

むしろです。

 

先ほどから言っているように、モレスキンの売りは、「高級感やスマートさを味わえる」ことだからです。

そのため、「いいえ」と答えた人には、モレスキンの印象がマッチしていないため、僕からはおすすめできません。

 

逆に「はい」と答えた人にはモレスキンがおすすめできます。

はいと答えた人は、性能以外のモレスキンの価値を求めている証拠です。

目に見えない価値がモレスキン最大の強み

ここまで見て分かってもらえたと思いますが、モレスキンは性能が売りなのではありません。

高級感、スマートさなど目に見えない価値が売りなのです。

 

そして、その価値が僕らの心を動かします。

モレスキンを持っている生活を想像させてくれるのです。

 

おそらく、先ほどの質問で「はい」を答えた人は、すでに自分がモレスキンを持っている姿を想像しているのではありませんか?

仕事でモレスキンノートを使う自分。調べごとをしてメモしている自分。

 

きっと、「自分のできる姿」を想像させるのがモレスキンが人気な理由です。

モレスキンノート、おすすめです。


僕は、悪い評判を知りつつ、自分がモレスキンを利用している姿に憧れ購入しました。

一つも後悔していません。

実際に使って見てくださいね。

 

最後までありがとうございました。

モリマチ@morimachi3




 

コメント

タイトルとURLをコピーしました