ブログ

「ペルソナ」と「ターゲット」の違いとは?

どうも、モリワタです。

 

いきなりですが、あなたは
ペルソナとターゲットの違い
を説明できますか?

 

 

ここの理解が浅いと、間違いなく
稼げないブログが完成します。

 

よくある失敗としては、
自分の書きたい事を一方的に
そのまま書き出しているってことです。

 

想像してみてください。

 

いきなり知らない人から
「お菓子が大好きでオススメのお菓子を紹介するのでぜひ食べてみてください」

 

と言われたとしても
正直怖いですよね。

 

この人が
自分の悩みを解決してくれる
と思えないから、

 

その人のブログを
見たいとも思わないですし、

 

自分のブログやコンテンツを通して
お金を払いたいと思って
もらえなくなってしまいます。

 

 

自分の考えを主張するのはいいですが、
読者を無視してしまって、

 

自分の言いたいことだけ言っている
ブログがすごく目立ちます。

 

逆にこの違いを理解するだけで、
魅力的なブログを
作りやすくなります。

 

しっかり理解して、
自分のブログに反映させてください。

 

ペルソナとは

 

ペルソナとは、
たった1人の特定の人物の事です。

 

 

ペルソナを決める理由としては、

 

『ブログを書く上でターゲットを
決めるためにペルソナが必要になる。』

 

からです。

 

 

もし仮に、過去の自分をペルソナにしても
年齢、夢などの自己紹介は
書かないようにしてください。

 

自己紹介は読者からしたら、

  • 「何を言ってるんだろう?」
  • 「結局、何を解決してくれるんだろう?」

と意味がわからなくなってしまいます。

 

例えば、商店街で考えてみてください。いきなり走ってきたおじさんが年齢とか夢だけ語ってくるだけで、自分の聞きたいことでもないことを永遠話していたら怖いし、不快感しかないですよね。

 

悩み解決できなければ、
ビジネスにならない。

 

つまり、とりあえずで自己紹介や
自分の言いたいことだけ書くのは

 

何屋さんかもわかってもらえないから
信頼もされない。

 

 

逆に、自分の考えや主張を
際立たせてくれるものであれば書くべきです。

 

例えば、スキンケアジャンルで考えると、社会人1年目にストレスが原因でニキビに悩まされ、彼氏に振られた。そこから正しい肌ケア知識を学び、3ヶ月で美肌になった。

 

こういうのであれば
同じような悩みを持つ人から

 

共感を得られるので
ブログ構築に取り入れてもOKです。

 

ターゲットとは

 

ターゲットとは、
ペルソナが含まれる集団
の事です。

 

ターゲットは、
ブログを構築する時に

 

スタートとなるターゲットの悩みを
見つけるために必要になってきます。

 

ペルソナはたった1人。
ターゲットは集団。

 

 

この違いを理解しましょう。

 

 

また、ターゲットの悩みを解決するのに
関係ない発信は必要ないです。

 

例えば、
「ご飯食べました」「おはよう」

 

ただ何も考えずに
言いたいことだけ言ってるような発信は、

 

読者の悩み解決にならないので、
これはただの自分語りになってしまいます。

 

 

逆に、ダイエット系ジャンルで

「ジムに行ってきた」など、ジャンルやコンセプトに合った記事で、かつその記事に戦略があれば日常についての記事にも意味が出てきます。

 

ビジネスはターゲットの
悩みからスタートします。

 

ビジネスは悩み解決なので、
ターゲットの悩みがわからない限り
ビジネスは始まりません。

 

 

そして悩みを見つけるために
ターゲットを知る必要があります。

 

そしてそのターゲットを知るために、
ペルソナを決める必要があります。

 

ターゲットの悩みを
解決する方法を主軸にして、

 

悩み解決に基づいた
ブログ作成を目指していきましょう。

 

まとめ

 

「ペルソナ」と「ターゲット」の違いは、

  • ペルソナ:たった1人の特定の人物
  • ターゲット:ペルソナが含まれる集団

です。

 

この記事では、
とにかくペルソナとターゲットは違うって
ことを理解してください。

 

ペルソナとターゲットの違いが
分からなければ、

 

悩み解決であるビジネスは
始めることができないので、

 

一生稼ぐことができないブロガー
になってしまいます。

 

もし1回で理解できなかったら、
何度も見て、落とし込んでください。

 

無料LINEマガジン

-ブログ