ブログ

実績0でも稼げるジャンルで発信する方法(自己分析シートあり)

どうも、モリワタです。

 

今回の記事は
『ブログで月30万達成するための
高単価ジャンル7選』

 

実績0からでも
発信する方法について解説します。

 

前回の記事を読めていないと、
理解できない所も多いと思うので、

 

まだ読めていない方は
先にこちらから読んでください。

 

ただ、

 

『稼げるジャンルはわかったけど、
実績0の僕でも発信できるんですか?』

 

 

こういう意見を頂きました。

 

確かに実績0の状態で、
知識やスキルがなければ、
発信できないって思いますよね。

 

モリワタも、稼げるジャンルで記事を
書きたいと思っていたけど、

 

知識・スキル・実績もなく、
発信できないまま遠回りしてきました。

 

その結果、
160記事書いても、

 

5000円すら稼げない
雑魚ブロガーでした。(笑)

 

 

ここで言いたいのは

 

『99%の人は自分を理解できていない』
ということです。

 

例えば、
『あなたの強みって何ですか』と言われて、
3秒で答える事が出来ますか?

 

多くの人は出来ないと思います。
それくらい自分の事を理解できておらず、

 

モリワタからすると、
発信できるものも発信できないって
勘違いしています。

 

これは非常に勿体なく、
自分の強みを活かしきれていない証拠です。

 

 

自分の強みが強みが
わかっていないからこそ、

 

誰でも発信できる
内容になってしまったり、

 

自分しか伝えれない価値を見つけられず、
稼げないブロガーになってしまうのです。

 

ただここで
多くの人が思うのは、

 

  • 『自分に強みなんてない』
  • 『自分の経験が価値になるなんてありえない』

こう思っている人がほとんどだと思います。

 

ただそんなことはなくて、

 

『全員に強みはあるし、
あなただけの価値がある』

 

ってことです。

 

『ホントに?』

 

っていう人も多いと思いますが、
実際モリワタもそう思っていた一人です。

 

今回のブログを見てくれたら、
実績0でも自分の強みが理解でき、

 

稼げる発信ジャンルで
発信もできるようになり、

 

最短距離でブログでマネタイズ
することができます。

 

またイメージしやすいように、
最後に具体例も話すので、

 

ぜひ最後まで見てください。

 

自分の強みは知るのは、自己分析しかない

 

自分の強みを見つけるには、
自分と向き合い、

 

自己分析をする
必要があります。

 

 

自己分析をすると、自分の強みだけでなく、
自分の価値感や譲れない所、

 

性格なども知ることができ、
自分だけの価値を伝える事が出来ます。

 

ここで

 

『自分だけの価値を伝えるって
どういうこと?』

 

と疑問に思った方も多いと思います。

 

ただビジネスをする上で、

 

自分だけの価値を伝えることは
非常に重要なんです。

 

例えば、2人のブロガーがいました。
同じノウハウを教えてくれます。

 

Aさんは、22際の大学生で160記事書いて月2000円しか稼げなかった経験をしたブロガーだったけど、ブログ×SNSを通して1年で月30万以上稼げるようになりました。その経験から、記事を量産しているブロガーに少ない記事でブログ×SNSで価値を提供し稼いで欲しいと本気で思っている

 

Bさんは、24歳社会人1年目、大阪に住んでいる。趣味程度でブログを運営し、特に思い入れはなく、本で読んだことをそのまま横流しにして記事を書いている。

 

あなたは、
どちらから情報を得たいと思いますか・・?

 

間違いなく、Aさんですよね?

 

 

なんでAさんを
皆さんが選ぶかって言うと、

 

自分の経験から得た
知識や考えを体験ベースに

 

伝えてくれると思ったから
ではないでしょうか。

 

このことから、

  • 自分の価値観
  • 性格
  • 過去の経験

を知ることは、

 

『自分の発信を明確にすること』
とも言えます。

 

自分の発信を明確にすることで、
読者をファンにすることができ、

 

思い通りに動かすことが
出来るようになるのです。

 

つまり、
集客ができるようになる
ってことです。

 

 

ただこれだけだと、難しいと思うので、
具体例を話します。

 

小学校の時、
いつもクラスの中心になっていた人は、

 

自分の考えや想いを周りに
発信していたと思います。

 

  • 『サッカーしようぜ』
  • 『運動会は組体操にしよう!』

 

など、自分の発信をする人
人はついてくるのです。

 

つまり、人は

 

『誰かに答えを示してほしい』
って思っているんです。

 

占いやコンサルも正解を示すから、
価値が生まれて、お金を頂けているんです。

 

ブログでいうと、

  • 『毎日更新した方がいいっていう人』
  • 『毎日更新しなくていいっていう人』

の両方がいると思います。

 

これも正解はなく、
それぞれの発信者が自分の価値観を発信し、

 

自分の正解を
提示しているに過ぎない
んです。

 

だから、
自分の価値感や性格を知ることで、

 

より自分の発信が明確になり、
自ずと集客は簡単になります。

 

自己分析するだけで稼げるジャンルで発信できる

 

自己分析をするだけで稼げるジャンルで
発信できるようになります。

 

ここで、
『ただ自己分析しただけで、
なんで稼げるジャンルで発信できるの?』
って疑問に思う方もいると思います。

 

でも、心配することはありません。

 

なぜかっていうと、先程話したように
一人一人に必ず強みは存在しています。

 

そして強みには、必ず知識や経験、スキル
強烈な体験
がある事が非常に多いです。

 

例えば、
小学校、中学校、高校と不登校を繰り返し、沢山悩んできたし、
学校に行く努力をした人は不登校の人に共感出来たり、
親に対してもどう対応して欲しかったか分かるし、
寄り添ったアドバイスする事が出来ると思います。

 

これは実際にその悩みを
経験したことがない人には

 

わからないことなので
これだけでもの凄く価値になっています。

 

ただこれは
自己分析シートを埋めないと、

 

自分では理解できていないことが
ほとんどなので、

 

次のシートを必ずやるようにして下さい。

 

自己分析シート

 

ここのステップを飛ばしてしまうと、
自分の強みがわからないまま

 

記事を書き続けてしまうことになるので、
必ずやりましょう。

 

またこれから、質問することを

 

”必ず紙に書いて答えて”
ください。

 

 

いいですか?

 

もう一度言います。

 

紙に書いて、お答えください。

 

  1. 長年費やしてきたもの
  2. エネルギーを注いできたもの
  3. 他の人から言われる強み
  4. 過去の体験した強烈な悩み
  5. 自分の強み
  6. こだわり、自分の想い
  7. 何時間も集中できる事
  8. 語りつくせない事
  9. ついやってしまう事
  10. 自分のエネルギーの源泉
  11. どういう時に頼られていたか

 

必ずやってください。

 

書き終わってから、次へ進んでください。

 

また全部の項目を書けるまで、
書いてください。

 

ここのステップが
終わっていないと、

 

あなたの価値をお客さんに
伝えることはできません。

 

つまり、

 

一生稼げないブロガーになる
ってことです。

 

 

いいですか?

 

『後でやるから、とりあえず先を読もう』
そんなのは許しません。

 

今やってください。

 

今できない状況であれば、
ひとまずこのページを閉じてください。

 

「こういうのホントきつい・・」

 

わかります。
こういう事って本当に地味だし、

 

前に進んでいる気がしないし、
自分と向き合うのって大変ですよね。

 

『もっと一瞬で稼げる
ノウハウを教えて欲しい』

 

こういう気持ちも分かります。
モリワタもそうでした。

 

ただこうやって考えてしまう人は

 

100%ノウハウコレクター
になります。

 

100%です。

 

簡単に稼げる
魔法なんてありません。

 

稼ぐには地味で大変な事も
必ずやらないといけません。

 

しかも、ここからしか
あなただけの価値を
探すことは出来ないのです。

 

 

これは神様でも無理です。(笑)

 

最低10個と言っていますが、
いくつ書き出しても構いません。

 

とにかく頭に思いついたことは
全部メモしましょう。

 

それで被ってもいても大丈夫です

 

では2時間以内に終わらせましょう!

 

よーいスタート!

 

ちゃんと出してくださいね。

 

ひとまず、先を読んでいいですが、
必ず戻ってきてください。

 

最後に具体例

 

正直具体例を出したくはなかったです。

 

どうしても引っ張られてしまったりするので。

 

ただイメージを掴んでほしいので、
1つだけ解説します。

 

自己分析の結果、
コミュニケーションだったとします。

 

ここで多くの人が
コミュニケーションが得意なだけで

 

価値を提供できないと
思う方がいると思うのですが、

 

実際は、

✓具体例

恋愛系:初対面の人と話せなくて困っている人は世の中に沢山います。そういう人に向けた『マッチングアプリで初対面でも、恋人関係になれる話し方講座』

仕事関係:『上司に一発で信用され昇給できるようになる会話テクニック』など

友だち関係:友だち間のコミュニケーションに悩んでいる人であれば『あなたが友だちができない原因は話し方が9割』など

他にも、
弁護士さんで売上が立たない人に向けて『リピーターが続出する弁護士さん限定コミュニケーション術』、
パパに向けて『子どもがいじめられている原因はコミュ障パパの話し方のせい』など、

 

このようにコミュニケーション1つで
色んな価値を提供することが出来ます。

 

あとは勉強しながら、
実績を積みながら、

 

お客さんになってくれる人に
より濃い価値提供をする事ができれば、

 

勝手に収入は増えていきます。

 

まとめ

 

実績がなくても
稼げるジャンルで発信するためには、

 

  • 自分の強みを知る
  • 自分の価値観で発信する

 

ことが大事です。

 

一見実績がないと思えるジャンルでも、
自分の強みを見つけられれば、

 

「あなたにしかない発信」ができて、


読んでくれた人を
動かすことができます。

 

強みを見つけたり、
自分の主張を考えるには、

 

『自己分析』をする
必要があります。

 

ここをサボってしまうと、

 

強みが見つからずいつまでも
浅く広い発信しかできないままです。

 

自己分析シートで
わからないことがあるなら、

 

公式ラインで
質問してくれても構いません。

 

この環境を活かすか活かさないかは
あなた次第です。

 

ぜひ、行動に移してください。

無料LINEマガジン

-ブログ