ブログ

料理系ブログで稼ぐ方法

どうも、モリワタです。

 

今回はフォロワーさんから、

『料理で稼ぐ方法』について質問がきていたので、公式LINEで行なっている特別添削をさせて頂きます。

 

実際に稼いでいる人の例とかもあげていくので、より実践的な内容になっていると思います。

 

ぜひ、お楽しみください。

 

質問内容

質問

SEO意識はしていますが…全くPV数伸びません。Googleアドセンスも通りましたが全く利益には繋がってない状態です。広告を貼る上で注意する事などありますか?(ジャンルは料理系)

 

質問に答えていきますね。

SEOでPV数が上がらない理由

SEOの順位が上がらないということですが、理由は1つ。

 

料理系はかなり上位に競合がいて、個人ブログが太刀打ちできないからです。

 

例えば「豚汁 レシピ」と調べたら、

上位の記事のほとんどが企業のブログです。

 

そのため、SEOで上位を取りPV数を獲得するのが難しいジャンルと言えます。

 

正直、モリワタでも、上位を取るのが困難です。

 

 

料理系の場合、SEOよりもブログ×SNSがいいでしょう。

 

改善策は2つ。

  • インスタグラムで認知を広げる
  • ターゲットやコンセプトを決める

 

料理とインスタグラムは相性がいいです。

写真映えもするし、料理のイメージが伝わりやすいからですね。

 

ここからはSNS運用の具体例や、

ターゲットやコンセプトを決めていくことに関して、がっつり解説していこうと思います。

ライバルをリサーチした結果

まずはビジネスをする上でリサーチは鍵を握っています。

 

なので、モリワタもリサーチしてみました。

 

参考にしたTwitter

青髪のテツ|野菜のプロ

@tetsublogorg

 

この人はすごいです。

野菜の情報のみで50万人以上フォロワーがいます。

 

発信内容は野菜のオススメ調子方法や、保存方法。

『来週は○○の野菜が安くなりますよー高くなりますよー』と言ったアナウンス。

 

まさに野菜のプロです。(笑)

 

 

『野菜に絞ったコンセプト』まさにここがポイントです。

人気になった理由はこのコンセプトなのです。

 

野菜について困ったり、野菜について知りたいってなったら、多くの人が野菜のプロを見ると思います。

 

次に、どんなマネタイズをしているか?を調べていきます。

 

どんなマネタイズをしているのか?

マネタイズに関しては2つ発見しました。

 

それが、

  • ユーザーのクリックで報酬をもらえる広告。(アドセンス)
  • 本の販売

 

1つ目がユーザーのクリックで報酬をもらえる広告。(アドセンス)

 

どんな流れかというと、

ご自身のブログに、食事の保存方法をコンテンツとして作成。

そこに、自動で掲載される広告貼り付ける

ブロガーならよく知っている流れですね。

 

 

そして、もう一つが、本の販売です。

 

本はこれから販売予定みたいですが、これだけ影響力があれば、相当売れると思います。

 

ただ正直、もっと稼げるやり方はあるかなと思います。(笑)

 

ここから質問してくれたフォロワーさんにも、オススメのやり方を説明するので、ぜひ聞いてください。

個人に合った収益化方法

この方は、先程もいいましたが書籍を出版されるみたいなんです。

 

ただモリワタが思うのは『オンラインコンテンツを出そうよ!』ってことです。

 

例えば

『冬にオススメ!野菜を使った体が温まるオススメレシピ20選』

を500円で販売。

 

これを春、夏、秋、冬の4回出す。

50万フォロワーの内、20%の人が買ってくれたら

  • 500000×20%=10万人
  • 10万人×500円=5000万円

 

年間4回販売したら、これだけで2億稼げることになります。

 

『野菜のプロ』さんが20%というのは、非現実的な数字ではありません。

 

もし仮に、10万人の半分5万人が購入したとしても年間1億円。

 

十分すぎますよね。

 

レシピ本を買う人も、オンラインのレシピサイトに課金している人は沢山います。

 

ちゃんと自分の強みを打ち出したコンセプトさえ作ることができれば、100%一定数は売れるでしょう。

 

しかも、500円なら、

書籍の相場である1000円~2000円よりも安くて、購入者も満足してくれる。

 

もちろん、内容が適当に書いてあったり、

良くなかったりしたら、リピートはされません。

 

情報情報を発信をする上で、何よりも大事なのは『価値提供』なので、ここは頑張って磨いて、お客さんの満足度を上げていきましょう。

 

コンセプトを確立していく

コンセプトというのは「誰の悩みを解決するか?」を決めることです。

 

ここを決めないと、なんとなく料理を発信して、周りの発信者と差別化もできず、ネットの海にブログが沈んでいってしまいます。

 

逆に、コンセプトが決まっていれば、

 

あなただけの強みが出て、他の発信との差ができ、

お客さんも集まりやすくなります

 

コンセプトは、あなたの発信の軸となる部分です。

 

作り方は下の記事で解説しているので、

参考に読んでみてください。

参考【完全版】ブログ×SNSで月に5万円稼ぐ最短ロードマップ

どうも、モリワタです!   ブログを書いてもpv数が増えない。アフィリエイトもクリックされず3桁しか稼げていない・・・。どうにかまずは月5万稼ぎたい   という人に向けて、 この記 ...

続きを見る

 

コンセプトの具体例

先ほどから言っているように、

個人で稼ぐならコンセプトが重要になってきます。

 

ここからは、料理系に合うコンセプトの具体例をお話ししていきます。

 

モリワタが料理系を攻略するなら・・・

 

『主婦が伝える肉料理のプロ』

 

野菜のプロは野菜について詳しく発信するだけで、フォロワーを沢山獲得できていました。

 

であれば、肉も同じくらい需要があるだろうと作ったコンセプトです。(笑)

 

『主婦直伝!子供に喜ばれる時短料理』

 

主婦は時間も限られてくると思うので

『時短』という言葉には惹かれますし、

 

お子さんにも喜んでほしいという主婦の方は多いと思います。

 

『旦那に喜ばれる5分でできるお酒のおつまみ』

 

旦那さんに「なんか作って」と言われて、困っている人は多いと思います。

 

実際に、ワタの母も同じように困っている場面を見たことがあります。

お酒を嗜む家庭には刺さるコンセプトでしょう。

 

 

このような感じで、

市場の需要はあるけど、ライバルが発信していない、かつ自分が発信できる所を見つけて攻略していきます。

この図で言うと、

自社と顧客・市場が重なっている部分を狙いましょう。

 

 

コンセプトの本質は『誰の悩みを解決するか』という事です。

 

別に斬新なコンセプトじゃなくてもいいですし、特別な事もする必要もありません。

反応がなければ、変えればいいだけです。

 

固執する必要もありません。

 

無料だからこそ、ガンガン挑戦していきましょう!

 

正直どんな凄いビジネスマンでもどのコンセプトがウケるのか?

わかりません。(笑)

 

市場に投げて、反応を見るしかないってことです。

 

コンセプトが決まったら、すぐに発信し始めてください。

その中で”最も反応が良かった”コンセプトを使うだけです。

 

そして反応が増えてきたら、自分のオンラインコンテンツを販売してみてください。

 

それだけで月に5万、10万と稼げる可能性は十分にあります。

 

あとはやるか、やらないかは質問してくれたフォロワーさん次第です。

 

結局は動ける人が稼げるようになっていくので、

ぜひ動いて頂けたらと思います。

 

フォロワーさんの成功を祈っています。

無料LINEマガジン

-ブログ