ブログ

アフィリエイトのジャンル選定のやり方。後発組で稼ぐジャンル6選!

どうも、もりまちです!

 

この記事では、

まちくん
まちくん
  • アフィリエイトのジャンルってどうやって決めればいい?
  • 後発組でも稼げるジャンルって何があるのかな?

 

こんな悩みを解決する記事です。

 

■この記事でわかること

  • アフィリエイトのジャンル選定のポイント3つ
  • 後発組でも稼げるアフィリエイトのジャンル
  • ブログアフィリエイトでジャンルを選ぶ際の注意点

 

アフィリエイトは、ジャンル次第で稼げる・稼げないがはっきりします。

つまり、ジャンル選定次第では稼げないのです。

 

この記事を最後まで読むことで、オススメのジャンルや選定の仕方を知れるだけでなく、ジャンルを確定し収益化していくことができます!

 

ボク自身、ジャンルを変えたおかげで、月収2000円から月収20万に伸ばすことができました!

 

ジャンル選定で失敗したくない!と思っているなら、ぜひご覧ください。

 

筆者のプロフィール

 

ブログアフィリエイトのジャンルの選定のやり方

 

まずはじめに、ジャンル選びには3つのポイントを満たしている必要があります。

  • 自分に専門性があるか
  • 興味や関心があるジャンルか
  • 市場があるかどうか

順に解説していきます!

アフィリエイトのジャンル選定①:自分に専門性があるか

1つ目のポイントは、自分に専門性があるかどうかです。

 

専門性がなければ、誰にでも言えるような情報になってしまうからです。

 

専門性というのは、例えば

  • 1年で体脂肪率15%→9%に落とした
  • 3ヶ月でTOEIC600点→850点にあげた

など、専門性は『差』から生まれます。

 

あなたにできることでも、他の人にとってはできないことでもあります。

実績があれば、差別化もできるので発信の信頼性も上がります。

 

だからこそ、大きな実績ではなくても、専門性は出せるのです。

アフィリエイトのジャンル選定②:興味や関心があるジャンルか

2つ目は、あなた自身がそのジャンルに興味関心があるかどうかです。

 

なぜなら、興味ないジャンルを選んでも、熱量もなく継続するのが大変だからです。

また、ターゲットの悩みにも共感できません。

 

アフィリエイトを行う上では、読者の気持ちを理解していくことが必須です。

 

そのため、自身が興味・関心があるジャンルを選びましょう。

アフィリエイトのジャンル選定③:市場があるかどうか

3つ目は、ジャンルの市場があるかどうかです。

 

市場というのは、簡単にいうと需要が存在し、お金が動くかどうかということです。

 

需要がないジャンル、あるいは需要はあってもお金が動かないジャンルでは、収入は発生しません。

 

市場って難しいイメージ・・・どう見つけるの?

と思う人もいるかもしれませんが、

 

市場の見つけ方のコツは、すでにビジネス(情報発信)で収入を上げている人・事例があるかを確認すればいいのです。

 

すでに収入があれば、市場があるという認識ができるからです。

 

市場を見極めジャンルを決めていきましょう!

アフィリエイトのジャンル6選!後発組でも稼げます

市場がすでにあり、後発組でも収入を上げやすいジャンルをお伝えしていきます!

 

基本的に稼ぐジャンルは、扱いやすさや単価の高さが関係します。

 

月5万を目指す場合、

単価が高いジャンル
単価5000円×売上数10=50,000
扱いやすいジャンル
単価500円×売上数100=50,000

 

売りにくいが単価が高いor単価は低いが売れやすい

のパターンになることを踏まえ、オススメのジャンルを紹介していきます。

Amazon物販

おすすめ度:★★★★☆
単価は低いが売れやすい系

 

Amazon物販は、記事の中でAmazon商品を紹介して行うアフィリエイトのことです。

 

ジャンルはガジェット系・雑貨など、ブログ内で生活で使ったものを紹介したり、やり方に決まりはありません。

 

Amazonで販売している商品は基本的に記事で紹介できるので、ジャンルは自由が利きます。

 

ただ、成果報酬が売り上げの数%しかなく、量を売る必要があります。

 

✔︎後発組でも稼げる理由

新しい商品などもAmazonは扱うので、後発組でも扱える商品が存在する

金融系(クレカ・仮想通貨)

おすすめ度:★★★★☆
単価は高いが売れにくい系

 

金融系は、高単価の商品を扱うことが多く、10,000円〜30,000円があります。

 

ジャンルは競合も多く、読者層も慎重になるため売り上げは少なくなります。

しかし、1つでも売れれば5桁ブロガーの仲間入りです。

 

レベルの高いジャンルですが、

しっかりと情報発信を学び、実践していけば、後発組でも金融系で稼げます。

 

✔︎後発組でも稼げる理由

発信力は今の時代身につける術はあるので、そこを磨けば金融系でも戦っていける。

 

情報発信で物を売るために基礎的なことを学ぶなら、下の記事もご覧ください。

▶︎副業でまず勉強しなければいけないたった一つのこと! 

漫画・電子書籍

おすすめ度:★★★★☆
単価は低いが売れやすい系

 

次に、電子コミックです。

近年、電子コミックを利用する人も増えています。

 

筆者
筆者

ボクも電子コミックを利用しています!

アフィリエイトは、電子コミックを扱うアプリやサイトを登録して成果をもらえます。

 

また、コミックをサイト内で購入してもらえるだけでも成果を得られます。

 

アニメ化など流行を活用すれば、コミックも売れやすいです。

 

コミックは手に取りやすい商品でもあるので、後発組で取り組みましょう!

 

✔︎後発組でも稼げる理由

新作マンガ、メディア化などブームが変わりやすく、その波に乗れば稼ぐことが可能

サブスク・VOD

おすすめ度:★★★★★
単価は低いが売れやすい系

 

おすすめのジャンルはサブスク・動画配信サービス(VOD)です。

 

AmazonプライムやU-NEXT、Kindle unlimitedがあります。

 

このアフィリエイトの強みは、無料体験で成果が発生することです。

単価は1000円〜1500円ほどで低くはないので5桁達成も可能なのです。

 

そのため、初心者でも後発組でも取り組みやすくおすすめです。

 

✔︎後発組でも稼げる理由

新作映画・メディア化などブームが変わりやすく、その波乗って読者を集められる

マッチングアプリ

おすすめ度:★★★★☆
単価は低いが売れやすい系

 

次にマッチングアプリがおすすめです。

 

マッチングアプリはアプリ登録で成果報酬を得られます!

 

恋愛系のジャンルは、緊急性や解決したい!という需要が多いので、収益化もしやすいです。

 

また、恋愛は人それぞれで、専門性は出しやすいので恋愛したことがあれば発信できます。

 

Amazon物販にも繋げられるので、実践しやすいオススメのジャンルです!

 

✔︎後発組でも稼げる理由

恋愛は色々な視点で悩む人がいるので、後発組とか関係なく需要がある

旅行

おすすめ度:★★★☆☆
単価は高いが売れにくい系

 

最後は旅行です。

ただ、星3にしている理由は、現状コロナなどもあり、まだ需要が戻りきれていないからです。

 

もう少しすれば、国内旅行、海外旅行の人も増えてくるため、今のうちにブログを構築して置くのがいいでしょう。

 

旅行は一泊など単価も高く、身近なジャンルなので手を出しやすく、稼ぎやすいのです。

 

✔︎後発組でも稼げる理由

むしろこれからジャンルのブームが来る。今のうちから構築しておくべき。

 

6つのジャンルを紹介しました。

ただ、ジャンルを選ぶ際の注意点も存在します。

ブログアフィリエイトのジャンル選定の注意点

 

ジャンル選定で稼げるかどうかがハッキリするため、失敗したくないですよね。

 

しかし、それでも失敗する人もいるのです。

そこで、ジャンルを選ぶ際の注意点をまとめました。

  • YMYLは選ばない
  • 単価は低すぎても稼げない

順に解説していきます。

アフィリエイトのジャンル選定注意点①:YMYLは選ばない

1つ目は、YMYLを選ばないことです。

YMYLとは、Your Money or Your Life の頭文字を取った略称です。

 

お金や健康のジャンルは、Googleもかなり厳しい審査を行うため、SEOで検索上位を狙うのは難しいのです。

 

冷静に考えて、病気になった際に、

ネットで検索した上位の記事にデタラメなことが書いてあったり、その人が行なった独自の方法だったりすると、信憑性も減ります。

 

調べるとわかるのですが、ほとんどが専門家・医者・病院などが検索上位を取っているのです。

 

お金に関しては、詐欺まがいなことも多いため厳重になっています。

正しく行なっていきましょう。

アフィリエイトのジャンル選定注意点②:単価は低すぎても稼げない

2つ目は、単価が低すぎるのも良くないことです。

 

仮に、あなたが月収3万を目指していても、単価30円のアフィリエイトを扱っていたらどうでしょう。

単価30円×1000個=3万円

 

1000個売るというのは現実的ではありません。

正直、100個以上売ること自体は一筋縄ではいかないのです。

 

Amazon物販でありがちな失敗です。

単価は高いものを選ぶようにしましょう。

後発組でもジャンル選定次第で成果は出ます

 

いかがでしたか?

ブログアフィリエイトは、ジャンル選定次第で後発組でも稼ぐことができます。

 

そのジャンルが下の6つ。

  • Amazon物販
  • 金融(クレカ・仮想通貨)
  • マンガ・電子コミック
  • サブスク・動画配信サービス
  • マッチングアプリ
  • 旅行

 

何度も言いますが、ジャンル選定次第で稼げる稼げないが決まります。

 

それくらい大事なことなので、時間をかけてでも決めていきましょう。

 

そうすることで、副収入を得られ、自由に旅行に行ったり、生活に余裕もできます。

そのためにも、正しい努力で前に進んでいきましょう。

 

ブログで収益化する期間は下の記事でまとめています。

ブログで収益化する期間ってどれくらい?ブログ体験談から語ります

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

無料LINEマガジン

-ブログ