ブログ

【ブログ収入の現実】一般人が1年続けたブログの現実をお話しします

一般人が始めたブログ収入の現実ってどんな感じなのかな?

やっぱり、理想と現実は違うんですかね?

という悩みを解決する記事です。

 

これからブログを始めたいけど、なかなか収益化できないという声を聞きますよね。

結論、一般人がブログを始めて得た収入は悲惨でした。

 

ブログを通じてわかった収入の現実をお話ししていきます。

この記事でわかること

  • 一般人でもブログで収入を得るのは現実的なのか
  • ブログで収入を得られない現実的な理由
  • ブログで収入を得るためのコツ

記事を最後まで読むことで、ブログで得た収入がどれくらいになるのかを知るだけでなく、収益化のコツを知ることができます!

 

ブログで本当に稼げるのかな?取り組んでみたいけどと迷いがあるなら、ぜひご覧ください!

記事の信頼性

筆者達はブログ4年目です。執筆数は250記事を超え、月収300万達成。大学卒業後ブロガーとして活動しています。

ブログで得た収入の現実は悲惨でした【経験談】

ブログは本当に稼げるのでしょうか?

結論、稼げる人もいれば、稼げない人もいます。

 

筆者がブログを始めて1年の成果とともにお話ししていきます。

ブログの収入の現実とは①実は収益化できない人は4割います

ブログは稼げるという言葉を聞いて本当なのか?と疑ってしまいますよね。

 

実は、ブログで収入を上げられない人は4割もいるのです。

引用:https://affiliate-marketing.jp/release/202207.pdf

これは「アフィリエイトの月の収入」のグラフです。

 

1万円稼げない人は全体の6割もいます。

 

下のグラフは「アフィリエイト歴×月収」です。

引用:https://affiliate-marketing.jp/release/202207.pdf

 

始めて1年以内だと、どうしても収入は上げにくいです。

2年目に入っても、稼げない人は稼げないままなのもわかりますね。

 

実際に筆者のブログ1年目の結果も共有しておきます。

ブログの収入の現実とは②1年続けたブログ収入

筆者がブログを始めて最初の一年が経った時は

  • ブログ160記事
  • 最高月収2000円
  • 合計収入5000円以下

という結果でした。

 

思うような結果が出なかったのです。

 

特にスキルはありませんでしたが、ネットで調べてとにかく実践。

しかし、現実は甘くありませんでした。

 

1年継続し、100記事も書いたのに、ブログで収入を得られない理由を解説していきます。

ブログで収入を得られない現実的な3つの理由

ブログで収入を得られない現実的な理由は3つ。

  • 結果が出るまで時間がかかる
  • 収益化の方法をちゃんと理解してない
  • アドセンスはもう稼げなくなっている

順に解説していきます。

結果が出るまで時間がかかる

1つ目の理由は、結果が出るまで時間がかかることです。

 

実際に、筆者のデータを見ても、

これは最初の一年のブログに訪れた人の数を表していますが、9ヶ月目くらいからようやく伸び始めました。

 

逆に言えば、それまではほとんど読まれません。

ブログで収入を得るなら、地道に伸ばしていく必要があります。

 

pvに関しては【ブログで月間1万pv達成しました】達成した方法や期間を解説!で解説しています。

収益化の方法をちゃんと理解してない

2つ目は、収益化の方法をちゃんと理解せず取り組んだことです。

 

いくら記事をかいても、収益化の方法や仕組みを知らないと収入も増えません。

 

よくある間違いは、日記のような記事を書くことです。

 

有名人ならまだしも、無名の個人が日記を書いたところでほとんど読まれることはありません。

 

「ブログを書く」だけでは稼げないのです。

日記のような記事を闇雲に100記事書くという脳筋プレーは避けましょう。

 

個人で稼ぐ上でまず学ぶべきことを知りたいなら下の記事もどうぞ!

▶︎副業の勉強が必要な理由は3つ。まず勉強すべきたった一つのこととは? 

アドセンスはもう稼げなくなっている

3つ目は、アドセンスは稼げなくなっていることです。

 

アドセンスとは、クリックされたら報酬が入るシステムのことを言います。

 

記事が読まれて広告がタップされるのを狙う収益化の方法なのですが、正直もう稼げなくなっています。

 

アドセンスは、

  • クリック率1%
  • 単価1円〜20円

 

と言われています。

 

仮に月1万稼ぐにしても、数万回と読まれる必要があり、現実的ではないのです。

 

では、今稼ぐ人はどのように収入を得ているのでしょう。

ブログで収入を得るためのコツ

稼げない現実も存在しますが、稼げないわけではありません。

 

収益化のコツは5つあります。

  • 日記はNG。SEO対策を行う
  • SEOと並行してSNSも動かす
  • 高単価アフィリエイトや自社商品を利用
  • ビジネススキルもちゃんと身につける
  • 正しい努力で継続する

順に解説していきます。

日記はNG。SEO対策を行う

1つ目は、日記ではなくSEO対策を行うことです。

 

SEOとは、Googleの検索上位に表示させるための対策のことです。

1度上位になった記事は下がりにくく、長期的な流入を見込めます。

 

日記のように書きたいことを書いても上位には乗りません。

 

ちゃんとSEOを意識して、記事を執筆していきましょう。

SEOと並行してSNSも動かす

2つ目は、SEOだけでなくSNSを利用することです。

 

先ほどSEOが必要と言いましたが、検索上位になるまでは少し時間がかかります。

そうなると、スタートで集客できなくなってしまうのです。

 

そこで、拡散力のあるTwitterなどsnsを活用することで、ブログ開始してすぐに記事が読んでもらえます。

 

SEOとSNSを並行して集客を安定させていきましょう。

高単価アフィリエイトや自社商品を利用する

3つ目は、高単価アフィリエイトや自社商品を利用することです。

 

先ほども言ったようにアドセンスでは収入を得ることは難しい。

そして、低単価のアフィリエイトでも同じです。

  • 単価500円×売り上げ100個=5万
  • 単価5000×売り上げ10個=5万

であれば、後者を選びましょう。

月に100も商品を売るのは現実的ではないのです。

 

また、今はnoteやBrainという文章を有料化できるサイトもあります。

 

自社商品であれば高めに単価も設定できるのです。

ビジネススキルもちゃんと身につける

4つ目は、ビジエススキルを身につけることです。

 

稼げない人のほとんどは、ライティングだけ、ブログを書くだけと一部しか学ぼうとしません。

 

しかし、それでは稼げないのです。

 

個人で稼ぐ上では、そもそものビジネスの基礎的なことから学ぶ必要があります。

 

野球で行ったら「打つ・投げる・拾う」くらい基礎です。

 

基礎がないのは致命的。

稼げないと思ってもらってOKです。

 

土台から固める意識で取り組んでいきましょう。

ブログのために基礎を学びたいなら、公式LINEでガッツリ解説します。

 

ブログで稼ぎたいと思うなら、追加してくださいね。

正しい努力で継続する

最後は、当たり前のことですが、正しい努力で継続することです。

挫折したり継続できない人は、稼げません。

 

しかし、ただ継続すればいいわけではありません。

 

先ほども言ったように、日記の記事を1年続けても稼げるわけではないのです。

 

正しい努力で、地道に継続していきましょう。

 

収益化の方法は下の記事でも解説しています。

▶︎【図解あり】ブログで収益化する方法は3つ!稼ぐための仕組みを解説 

一般人でも可能!正しいやり方で稼げない現実を打破しよう

ブログの収入の現実をお話ししてきました。

 

稼げない人が多い理由は

  • 結果が出るまで時間がかかる
  • 収益化の方法をちゃんと理解してない
  • アドセンスはもう稼げなくなっている

この三点です。

 

しかし、稼げないわけではありません。

きちんと正しい努力で継続していけば収益化も可能です。

 

筆者も、1年目は最高月収2000円という失敗に終わりましたが、今では月収30万も達成できました。

 

あなたも収入を得たいと考えているなら実践していきましょう。

 

『いますぐ、頑張っていきたい!』

と思うなら、ブログノウハウをがっつり勉強できるLINEマガジンもやっています。

もり
無料のLINEマガジンでブログノウハウをサクッと学べます!

LINEマガジンについては下の記事で!

▷『無料LINEマガジン』半年稼げていないブロガーでも、月5000PVで5万稼ぐためのブログ講座

 

 

LINEマガジンでお待ちしてますね!

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

無料LINEマガジン

-ブログ