添削企画

自転車(サイクリング)ジャンルで稼ぐには

どうも、モリワタです。

 

今回は、公式LINEで受けた質問に回答する記事になります。

質問内容

最近の趣味が自転車で走ってるのですが、何か記事にできる内容がないか模索しています。

一度、ご検討頂けますでしょうか?

発信は自転車の紹介や後シングルスピードの自転車に乗っていてカスタマイズできる自転車なのでそういった部品の紹介

後は通勤に使用もしてるのでコロナ禍で公共機関を使用したくない人にオススメやダイエットにも使用できるなどですかね...

すみません!模索中なのでこれぐらいしか思いついていません。

よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

 

質問する行動力、素敵です!

 

今回は『自転車』をテーマに、

マネタイズ案を考えたいと思います。

 

実は、モリワタ自身も初めて考えました。

早速お話ししていきますね。

 

ライバルはどこにどれくらいいるか?

YouTubeには自転車をメインに発信されている人がいますが、Twitterやブログにはいませんでした。

 

また、 YouTubeでは、

  • 自転車の選び方1.2万回再生
  • 自転車用品一挙紹介4.4万回再生
  • 買ってよかった自転車アイテム1.6万回再生
  • クロスバイクとロードバイクの違い42万回再生

と需要は非常に多いですね。

 

 

マーケティングができる競合は、

どこにもいないイメージでした。

 

逆に、コンセプトさえ立てれば、

結構ライバルも少なく、いけるイメージがしました。

 

自転車ジャンルでのコンセプト案

モリワタが考えるのは

  • サイクリングを趣味にしたいサラリーマンに向けて、サイクリングを楽しむ環境の作り方
  • サイクリング未経験のための初心者ガイド
  • 女性向け!サイクリングを趣味にする初心者ガイド

 

などですね。

 

あとは、別視点で、

ダイエットしたい人向けのコンセプトもありだなと感じました。

 

自転車ダイエットのやり方

 

サイクリングのジャンル自体、

あまり、ライバルが少ない印象だったので、

そこまでコンセプトを尖がらせなくても、市場の中でトップを取れるんじゃないかなと思います。

 

では、どうやって集客していけばいいかを

まず話していきますね。

 

自転車ジャンルの集客について

モリワタが集客するなら、

  • YouTubeに動画投稿
  •  YouTube内容をブログでもまとめる
  • Twitterでブログと YouTubeを宣伝する

と、いろいろな媒体を掛け合わせて投稿していきます。

 

Twitterは拡散力があるので、優秀ですね。

  • 初心者向け自転車の選び方
  • メンテナンスの仕方
  • サイクリング必需品

など、サイクリング初心者をターゲットにして、

サイクリング初心者が悩むことを徹底的に解決する発信をしていきます。

 

 

Twitterでは、

自転車好きの方や、自転車を購入しようとしている人、サイクリングを始めたい人などと仲良くしていきます。

 

共通の話題なので楽しいはずです。

 

 

ダイエットで行う場合も同じです。

  • 自転車ダイエットのやり方
  • 初心者向け自転車の選び方
  • メンテナンスの仕方
  • サイクリング必需品

など、サイクリングは週何回とか自転車ダイエットのやり方を伝えるといいでしょう。

 

 

そこに、サイクリング初心者が悩むことも話せるはずです。

 

ダイエットが軸だけど、

サイクリングのお悩みも解決するってスタンスですね。

 

Twitterとかでは、

ダイエットに悩む人、痩せたい人をターゲットに

フォローしてもらえるアカウントを作っていきましょう。

 

マネタイズ案はコレ

自転車ジャンルでなら、

  • YouTube広告
  • Googleアドセンス
  • オススメの自転車商品を紹介
  • 自転車保険などのアフィリがあればそれ

 

あとは、YouTubeやブログの下部に公式LINEを貼り、

公式LINE内で何を求めているのかをアンケートし、適切な商品を提供するだけでどんどん売れていくでしょう。

 

 

例えばLINE内で

「アイテムって何を揃えたらいいかわからない!」

という質問が来たら、

 

その人に対して、

「アイテム紹介」の記事やYouTubeを渡す。

 

これで、価値提供できるし、収益も得られます。

 

 

Twitterはbot化してもいいので、

定期的にツイートしていって自動集客も狙います。

(リプなどの交流は自分で行いましょう)

 

 

悩みを吸い上げる

質問者さんは、

「何を発信したらいいかわからない」

と質問してくださいましたが、答えはシンプル。

 

とにかくターゲットの悩みを

解決できる発信をしていってください。

 

ターゲットから悩みを吸い上げる。

そして、質問とか悩みに対してブログやYouTubeで回答していく。

 

そうしたら、発信内容も困らないし、

信頼も構築できるようになるでしょう。

 

 

また、色々と質問があるような人が来たら、

有料相談をしてもいいです。

 

 

そこで話したことを、

そのまま自社コンテンツとして、有料で販売してもいいかと思います。

  • あなたにあったロードバイク教えます
  • バイクごとのメンテナンスのやり方
  • 自転車ダイエットのサポート

 

などですかね。

 

 

さらに収益化を考えるなら、

下の方法もオススメです。

 

より稼ぎたいなら

自社商品より、さらに収益を目指すなら、

業者に直接営業しにいきます。

 

 

自転車を扱っているお店とかに、

これくらいブログと YouTubeにアクセスがあります。紹介させて頂いたら、これくらいの利益は見込めると思いますが、どうですか?

という提案ができるのです。

 

ちゃんと発信し、アクセスの人も自転車に興味がある人ばかりであれば、

この提案は相手にとっても美味しいと思います。

 

 

広告料を出して、利益が増えるなら、

お互いがwinwinな関係なのです。

 

 

これを例えば、

1つ2万円で受けて、1か月25社から案件を受ければ50万になります。

 

またアフィリエイト収入もあるので、

もっと大きな売り上げを見込めるかもしれません。

 

 

ライバルが弱いからこそ、

チャンスだと思ったら今すぐ動きましょう!

 

行動行動行動です!

モリワタは質問者さんを応援しています。

 

無料LINEマガジン

-添削企画