ブログ

子育て・育児ブログで月5万稼ぐ方法

どうも、モリワタです。

 

​​今回の記事では、公式LINEで行なっている特別添削をさせて頂きます。

 

質問内容

HARMの法則に沿ったものにやり直そうか悩んでいます。

 

ちなみに、HARMの法則がわからない人は、下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

こちらもCHECK

【3桁止まりブロガー必見】ブログで月30万達成するための高単価ジャンル7選

どうも、モリワタです。   今回は、ブログ記事を半年以上 書きまくっているけれど・・   「PV数は上がっているのに、 全然成果が出ない」 「ブログをサボらず書いているのに 収益化 ...

続きを見る

 

✔︎モリワタの意見

モリワタの意見としては、

月に10万、30万、50万と、増やしていきたいのであれば、「HARM」の法則に沿ったジャンルで発信することをオススメします。

 

ただ、月に5万くらいであれば、子育てジャンルでもすぐに達成できると思います。

 

なので、今回は子育てジャンルで

月に5万円達成する方法をモリワタ視点で解説していきます。

 

 

実際に行動してくれたら、

月に5万円達成できるように具体的なアクションに落とし込んでいるので、

 

ぜひ何回も自分の血肉になるまで見て頂けたらと思います。

 

モリワタ
それでは、本編スターート!

 

子育てジャンルで月5万稼いでいく方法

子育ての悩みは、日頃から溢れかえっているかと思います。

 

人それぞれ、教育方針や、子供の価値観も違ったりするし、子供に願う理想も違う事ばかりです。

 

そのため、子育てにも人それぞれ特色があると考えます。

質問者さんも一人の発信者として、同じ境遇の方の役に立てることはできるでしょう。

 

その中で、収益化していくにはどうしたらいいか?をお話ししていきますね。

 

子育てジャンルで月5万達成するために、以下のことを解説していきます。

  • 子育てのアドバイスをするのに、資格は必要なのか?
  • そもそも自分の経験でマネタイズできるか
  • ライバルをリサーチした結果…
  • 自分で集客は不要!?今すぐできるマネタイズ方法
  • モリワタが攻略するには

 

一つずつ深掘りしながら解説していきます。

子育てのアドバイスをするのに、資格は必要なのか?

結論からお話しするのですが、

子育ての情報発信をするのに資格は不要です。

 

そもそも、お客さんは資格を求めていません。

 

何を求めているかって言うと『結果』なのです。

商品を買った先の結果があれば、資格なんて必要ありません。

 

その理由を解説していきます。

 

ただ、勘違いして欲しくないのは、

資格や実績を持っていることは良いことです。

 

むしろそれらは、”武器”になります。

 

資格や実績を持っているのは良いこと

改めて言いますが、

資格や実績は、ブログを書く上で武器になります。

 

例えば、質問者さんが美容院に行くとします。

Aさんは美容師の資格もあり、お客さんの声もあるが、1万円

Bさんは美容師の資格なし、お客さんの声もなし、3000円

 

質問者さんはどちらにいきますか?

これの回答としては、どちらにいく人もいると思います。

 

要望通りにカットして欲しい人はAにいくと思いますし、値段を気にしている人はBにいくと思います。

 

 

髪を切るだけなのに、なぜこんなに値段に違いが出るのか?

 

心理的な話になりますが、

実はAを選ぶ人は、『安心』を買っているのです。

 

資格や実績、利用したお客さんの声などは、お客さんの『安心』を産んでくれます。

 

そのため、「不確実なところよりもより大きなお金を使ってでも、安心が欲しい」という心理が働くのです。

 

このことからわかるように、資格や実績があるのは良いことです!

 

ただ、ビジネスをしていく上で確実に必要かって言われると、そうではありません。

その理由を話していきます。

 

ビジネスに実績・資格が必要ない理由

ビジネスに実績や資格が必要ない根拠となる実例があります。

 

✔︎不動産の実例

物件を色々紹介してくれる不動産屋の営業マン。

実際に物件も案内してくれて

 

『ここの物件はオートロックがついていて安心ですよ』

『このタワマンは24時間ジム使い放題です』

『この大きな庭でワンちゃんを走らせるといいですね!』

 

と、色々言ってきます。

 

よし、この物件にしようといざ、書類にサインしようとすると・・・

 

『契約書に関しては他の者に説明してもらいます』

と言ってきました。

 

ここでわかることは、

多くの不動産屋で働いている営業マンは、資格(宅建)を持っていないし、その紹介する物件に住んだことが無い人ばかりです。

 

まさに、実績も資格もない。

ただ、プロとして仕事ができている。

 

これで良いんです。

 

お客さんが求めているのは、

『希望通りの物件』『質問回答など適切な対応があれば良い』ということです。

 

つまり、求められているのは実績や資格ではなく、

お客さん自身の、理想のゴールなのです。

 

 

これはブログでも同じことが言えます。

 

発信者の実績よりも、

「悩みを解決し、理想のゴールに連れて行ってくれる人がどうか」が大事なのです。

 

なので、実績や資格は必要ありません。

経験を相手に伝えていきましょう。

そもそも自分の経験でマネタイズできるか

結論から言うと、

自分の経験でマネタイズすることは可能です。

 

あなたの

  • 失敗した経験
  • うまくいった経験
  • 勉強になった経験

 

などを伝えることで、

相手はあなたと同じように失敗することはなく、最短距離で結果を得ることができます。

 

 

身近な例でいうと、

野球のクラブチームを思い浮かべてください。

 

野球のクラブチームでは、監督やコーチが指導していると思います。

 

 

これも、自分の経験や過去の失敗談を伝えることで、

小学生は同じような失敗をさけ、最短距離で上達することができます。

 

これは自身の経験から、野球を教えるという”価値”に変え、収入を得ている例ですね。

 

 

実際、ワタも子育てはしたことないので分からないですが、父親の失敗談を聞いて失敗を避けることができています。

これも立派な価値ですよね。

 

子育てで発信するにしても、

  • 子育てで上手くいったこと
  • 上手くいかなかったこと
  • 子育ての中で学んだこと

など、これから子育てするパパさん達に価値を提供してあげてください。

 

そうすれば、集客もできるし、収入も増えていきます。

 

自分で集客は不要!?今すぐできるマネタイズ方法

ここからは、マネタイズ方法を伝えていきますね。

 

ワタが知っている人で、

主婦で年商3500万達成している人がいます。

 

その主婦の方は、

  • 自宅でビジネス
  • 結構相談を聞く
  • 子供が寝た後に仕事
  • 1日の労働時間は2時間

 

という状態です。

 

素晴らしいですよね!

 

この主婦の方のビジネスの内容は「結構相談所」です。

本人もたった1回だけの結婚経験しかないのですが、結婚の悩みを聞くビジネスが成立しているんです。

 

 

この主婦の方は恐らく、

マーケティングやコンセプト、ライティングも知りません。

 

正直、稼ぐ勉強は全然していないと思います。

 

 

それでも、年商3500万円のビジネス構築ができているのです。

モリワタ
とんでもない話ですよね!

 

実は秘訣があります。

それが「集客を”媒体”に任せている」からです。

 

集客を媒体に任すってどういうこと?

集客って聞くと、

「駅近くでティッシュ配りして集めてるスタッフ」

みたいなイメージもあると思います。

 

しかし、わざわざ自分の力だけで集客する必要はありません。

 

今は、素晴らしいサイトやプラットフォームがあるので、それを活用して「集客の自動化」をすれば良いんです。

 

例えば、

  • ココナラ
  • MENTA
  • ストアカ
  • ランサーズ
  • タイムチケット
  • クラウドワークス

といった、依頼の掲示板みたいなサイトのことですね。

 

 

ワタも、今まで他のプラットフォームに集客を任せたことはありませんでしたが、コンサル生の再現性を作るために、2022年の9月からココナラを初めてみました。

 

そしたら、開始15日くらいで3万円程度稼げたんです。

これって、本当にすごいことなんです。

 

しかも、ココナラは集客力が強いので、

商品を置いているだけで売れていくんです。

 

実際に、ココナラの売り上げは3万でしたが、そこからより高い商品も買ってくれる人が出てきて、1ヶ月で33万稼げたんです。

 

 

ココナラというプラットフォームはすごいです。

 

どこの誰だか分からない、子供がいるのかも分からない占い師が、

「あなたの子供の悩みを解決します」

とサービスを出品しています。

 

しかも、売れているんです。

 

 

わざわざ自分で全部集客するのではなく、

プラットフォームを活用して、ビジネスができるのです。

 

やるしかないですね。

 

モリワタが攻略するには・・・

最後に、モリワタが子育てジャンルでビジネスを展開するならどうするか?というお話もしていきます。

 

モリワタが攻略するなら・・・

 

まず、子育てでは「寝かしつけ」に困っている親御さんがいると思うので

『これをするだけで「寝かしつけ」が上手くいく!寝かしつけチャンネル』

 

他にも、子育ての「悩み」にフォーカスして、

『イヤイヤ期の育児チャンネル』

『イライラしない子育て術』

 

小さい頃から学業にも力を入れたい親御さんもいると思うので、

『5歳から始める英語の幼稚園』

 

 

このように、ある特定の「深い悩み」に特化した発信を、

ブログやSNSを通じて価値提供していくことで、読者からの信頼を得ることができます。

 

そして、公式LINEなどを使い「リスト」を集め。

  • 子育てを一対一で教えるコーチング
  • 子育てパパだけのオンラインサロン
  • 子育てに悩むパパ向けのお悩み相談

といった商品など、なんでも売ることができます。

 

コーチングなら...

3ヶ月5万で、お子さんの状態にあったアドバイスや、経験をお伝えして、立派な「育児パパ」に育て上げます

 

オンラインサロンなら...

同じ境遇のパパが集まり、zoomで育児のアドバイスや交流できるサロンを用意します。月2500円で、参加可能です。

 

お悩み相談なら...

1回1時間3000円で、今の子育ての悩みから、奥さんとの関わり方までなんでも聞いてOKの相談やります。

 

一例にすぎないですが、

実績が増えれば単価も上げられるし、より月5万円を安定して稼げるようになるでしょう。

 

 

今話したことをざっくりまとめると、

  • コンセプトを決める
  • 発信で価値提供する
  • リストを集める
  • 商品を販売する

 

この流れで仕組みを作れば、

毎月5万は安定的に入ってくることを約束します。

 

あとはやるか、やらないかです。

ぜひ、行動していただけたらと思います。

 

「リスト」とか「コンセプト」ってなんだ?

という方は、下の記事で解説しているので、参考にしてみてください。

こちらもCHECK

【完全版】ブログ×SNSで月に5万円稼ぐ最短ロードマップ

どうも、モリワタです!   ブログを書いてもpv数が増えない。アフィリエイトもクリックされず3桁しか稼げていない・・・。どうにかまずは月5万稼ぎたい   という人に向けて、 この記 ...

続きを見る

 

モリワタは、質問者さんを応援しています。

最後までご覧いただきありがとうございました。

無料LINEマガジン

-ブログ