ブログ が続かない。続けるために必要なことはたったの一つです。

ブログ

こんにちは!モリマチ@morimachi3です。

 

ブログ を続けられずに困っている方に向けての記事になります。

ブログ が続かない理由で多いのが

 

  • 収益・pv数が上がらない
  • ネタがない
  • 毎日更新、休日3記事などで失敗

などがあげられます。

 

では、何をすればブログを続けられるようになるのか

それはモチベーションを上げることです。

 

何かを続けるために、必ず必要なのがモチベーション。

モチベーションがなければ楽しくないし、続けるのは難しいです。

 

では、どうやってブログのモチベーションをあげていくのかを3つ紹介して行きます

 

ブログのモチベーションを上げる3つの方法

誰でもできるので一つづつやって見てください。

1. Twitterを始める

まず一つはTwitterを始めること。

そのメリットは

  • Twitterからブログに人が流れ込む
  • ブログ仲間が増える
  • 企画に参加できる
Twitterから人がブログに流れ込む

Twitterにブログを更新した時などに載せることにより

Twitterから自分を見てくれる人が増えます。

 

色々な人に「いいね」されることでたくさんの人にそのツイートが見られます。

「たまたま見かけて、気になったから見る」という流れも作れるし

「自分はこんな記事を書いてます」と伝える場でもあります。

僕も、ツイートしないブログとしたブログではpvの数に差が出ました。

pvが増えればモチベーションも上がります。

積極的にブログをツイートしましょう。

ブログ仲間が増える

僕はここにかなり救われました。

ブログは一人でコツコツやっていくというイメージを持っていませんか?

そんなことはありません。

 

もっとまわりを見るべきです。

そして色々な人と関わりましょう。

 

Twitterを始めると、自分と同じような状況の人がたくさんいることを知ります。

そして、みんな熱心にブログを更新したり、pv数を上げるために努力していたり

その姿が「自分も頑張らないと」とモチベーションにつなげてくれます。

 

また、有名ブロガーさんとも繋がれるので

収益を上げるための記事など、ブログのことに関する情報も得やすいです。

 

ブロガーさんたちが日々活動している姿を見ましょう。

企画に参加できる

たまに、ブロガーさんが

「あなたのブログを評価します」といった企画をやってくれます。

その企画には参加しましょう。

あなたのブログの問題点、解決策を教えてくれます。

 

自分のブログの他人からの意見はなかなか聞ける機会はありません。

そのもらった意見をモチベーションにつなげていきましょう。

 

ブログ初心者がTwitterを始めた方がいい理由を詳しく解説しているのできになる方はどうぞ。

ブログ初心者こそTwitterを始めるべき理由!

 

2.ブログに関わる習慣を身につける

ブログが続かないのであれば、まずはブログに関する小さな習慣を身につけていきましょう。

無理をして失敗するとモチベーションが下がって逆効果です

 

例えば

毎日ブログを書く!という習慣を身につけるよりも

一日一回はパソコンを開く!という方が簡単で継続しやすいですよね。

 

続かないのであれば、無理にブログを書かないと!と思わなくても大丈夫。

自然とブログを書きたいと思えるような習慣を身につけましょう。

 

おすすめは、一日3個ネタを考えることです。

3個ブログを書けというわけではなく、ネタだけ考えてメモしておきましょう。

ネタを考えるだけなら簡単だし続けやすいです。

※僕は、すぐメモできるよう、携帯のメモを使ってます。

 

一日3個、一週間で21個もネタができます。

きっとネタを考えているうちに、「これは書きたい!」「たくさん読まれそう」と思うものが出てくると思います。

そう感じたものだけを記事として書いていきましょう。

 

あなたが続けることはブログを更新することではなく、ネタを3個考えること。

こう考えればモチベーションも上がりブログに取り組みやすくなります。

 

ネタの見つけ方は下の記事で詳しく解説しているので知りたい方はぜひ見てください。

ブログネタの探し方大公開!初心者が1ヶ月で90個考えた方法

 

3.目標をはっきり決めよう

あなたには目標がありますか?

1万pv達成する、月5万の収益をだすなどがあると思います。

 

その目標もダメではありませんが、目標があるのに続けられないのであれば意味がありません。

 

そのため、もっと具体的な目標を決めていきましょう。

なんで1万pv達成するのか、なんで5万の収益なのかをもう一度自分に問いかけて見るのです。

そしてさらに深掘りし、なぜブログを書くのか?こう問いかけましょう。

 

そうすることによって、具体的な目標設定ができます。

 

僕なんかは、まだまだpv数も収益もありません。

ですが目標があるからこそやっていけます。

 

このままブログをやっていていいのか、pv数伸びないのような不安や辛いこともあるでしょう。

そこで、目標を確認しモチベーションにも繋げることができるような目標にしましょう。

 

最後に

モチベーションを上げる方法は

  • Twitterを始める:自分と同じ状況の人がいることを知る、アドバスがもらえる、ブログ仲間が増える
  • ブログに関わる習慣を身につける:無理に書こうとしなくてもいい。まずはネタを考える習慣を身につける
  • 目標をはっきり決める:目標があることでモチベーションが上がりやすい

 

ブログを続けるにはモチベーションが大切です。

なかなか続かない人も、上記の3つの方法を実践すればきっとあなたにもモチベーションが生まれます。

 

僕はブログ を始めて二ヶ月がたちました。

しかし、一ヶ月目くらいであまりにもpv数が伸びず心が折れて「やめようかな」なんて考えてしまったこともあります。

いつになったらかpv数も増えてお金が稼げるのか・・・

不安ばかりでした。

 

しかし、こんな僕でも今では毎日更新も続けられています。

特に、周りも頑張っているというモチベーションが僕を動かしています。

 

あなたもきっとブログを続けることができるようになるでしょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました