audibleの聴き放題って何?コイン制との違いを徹底解説!

こんにちは、モリマチ@morimachi3です。

 

まちくん
まちくん

audibleって聴き放題なのかな?聴き放題とコイン制の違いを詳しく教えて欲しい。あと、コインの使い方も知りたい!

こんな悩みを解決する記事になります。

 

記事の内容

  • audibleの聴き放題について解説
  • audibleの聴き放題とコイン制の違いを解説
  • コインの使い方を紹介

 

audibleに登録するか迷っているあなたも、ある程度audibleについて知っておきたいですよね。

 

記事を書いている僕も、実際にaudibleを利用していますが、audible利用を始める前、書籍が聴き放題のサービスだと勘違いしていました。

 

とは言っても無料体験できていたので損はしませんでしたが、あなたも登録前に不安要素があるのは嫌だと思います。

この記事で、audibleのサービスの仕組みを理解できるはずです。

 

サクッと読めるので、登録する前に目を通しておくといいですよ。

audibleの聴き放題について解説

audibleは聴き放題できるコンテンツとそうではないコンテンツが存在します。

 

実際の内容だと、

  • 書籍→コイン制
  • ポッドキャスト→聴き放題

つまり、聴き放題なのはポッドキャストのみです。

 

ポッドキャストとは、簡単に言うとラジオに似ているコンテンツのことになります。

audibleでは「audible station」と表示されている部分のことです。

書籍は聴き放題ではありません。

書籍が聴き放題ではないことに、少し残念になったと思いますが、実はaudibleには「コイン制」というものがあります。

 

このコイン制が利用者の損をなくしてくれるサービスでもあるので、知っておくといいです。

「コイン制」について解説していきます。

audibleの聴き放題とコイン制の違いを解説

audibleの聴き放題をもう一度説明すると、ポッドキャストが聴き放題であり、書籍が聴き放題というわけではないということをお伝えしました。

 

そして、audibleには「コイン制」が存在します。

コイン制というのは、毎月会員に1枚コインが渡される仕組みのことです。

 

コインは、1冊好きな作品と交換できる価値を持っています。

つまり、月額1,500円でポッドキャストが聴き放題、好きな本が一冊コインで読めるというのがaudibleのサービスの仕組みです。

 

実際に利用して気づいたことは、3,000円するくらいの本もコインで交換できるということです。

高い本を交換できるのは、かなりお得な要素です。

 

結論、コイン制は無駄にお金を払うという損を防いでくれます。

 

「コインとか難しそう」と思うかもしれませんが、操作は単純です。

コインをどのようにして利用すればいいのかを説明していきますね。

audibleコインの使い方

audibleコインの使い方手順は3つ。

  1. 聴きたい本をwebページで開く
  2. 1コインで購入を選ぶ
  3. 注文を確定する

順に解説します。

 

聴きたい本をwebページで開く

コインを持っていることを確認しましょう。

 

※実は、アプリでは本が購入できません。

そのため、本を購入する際はwebページから購入するようにしましょう。

(僕もこれ知らなくて困ってました笑)

 

1コインで購入を選ぶ

買いたい本を選んだら、「1コインで購入」を選びましょう。

 

注文を確定する

「注文を確定する」が出てくるので、そこをタップすれば購入完了です。

 

たったこれだけでコインを使うことができます。

聴き放題を利用したい人はどうすればいいか

まちくん
まちくん

それでも、聴き放題サービスを利用したい

audibleには書籍の聴き放題がないですが、audiobook.jpというサービスには聴き放題があります。

audiobook.jpは月額750円で書籍が聴き放題できるサービスです。

 

しかし、それでも僕はaudibleをおすすめします。

なぜなら、audiobook.jpはaudibleに比べてコンテンツが少ないからです。

 

実際に比較表を見てください。

コンテンツの数が明らかに少ないと思います。

読みたい本があっても取り扱っていない、聴き放題でもそもそも読みたい本がないという恐れがあります。

 

それに比べてaudibleなら、コンテンツが多く、読みたい本も見つかりやすいです。

コインと交換でき、それ以降も30%offで購入できるので、利用する側に優しいのはaudibleだと僕は思います。

 

本を選びたいならコンテンツの多いaudibleを利用するのがおすすめです。

audibleは聴き放題以上の価値がある

audibleはポッドキャストの聴き放題があり、書籍はコイン制だということをお伝えしてきました。

もう一度言いますが、他のサービスに比べてaudibleはコンテンツが充実しています。

 

聴き放題を選んでも、聴きたい本がなければ意味がありません。

それなら、コンテンツの多いaudibleを利用するのが良いですよ。

※30日間無料体験できます。

audibleを無料体験してみる

最初の1冊は無料で読める

 

実際に無料体験を利用しましたが、最初の1冊が無料で読めるので、お試しとして十分な知見が得られました。

実際に利用した感想は下の記事でまとめています。

>>【audibleのレビュー】意外とアリ。本を聴くを初体験した感想 

 

最後までありがとうございました。

モリマチ@morimachi3

コメント

タイトルとURLをコピーしました